‘BLOG’ カテゴリーのアーカイブ

業界トップの実力

2017年6月5日 月曜日

.

オリジナルブランドを数多く持つデザインメーカーのアッシュコンセプト。
ここ数年は企業や産地メーカーからの引き合いも多く、商品開発やマーケ
ティング、また発信力等々、業界トップの実力です。その直営ショップが
蔵前にある「KONCENT」で、自社開発のプロダクトや店舗空間、レイア
ウトなど見せ方、、何処を見ても(◎_◎;)仰天!!凄いと思うのです。

MAITO 蔵前本店

2017年6月2日 金曜日

.

2番目は、草木染めのニットブランド「MAITO 蔵前本店」に伺い
ました。マイトのオーナーのK氏は不在でしたが、実家のご両親が
福岡で草木染めの染物屋を営んでおられるということで、幼い頃
から草木染めがとても身近で。。とにかく、福岡と山口の隣県同士
でスタッフさんとの話も大いに盛り上がって‥(^-^)。

蔵前を象徴する存在

2017年5月30日 火曜日

.

江戸の下町情緒を今も所々に見られる蔵前ですが・・
近年は、各方面で活躍される様々なクリエイターやメーカーなど集まり、
工房やショップを構える”モノ作りの町”として注目される。その一つが
文具店の「カキモリ」で、蔵前を歩くにはここを外すわけにはいかなぃ、
都内や地方から訪れるファンも至極多いのです。特に筆記具や紙製品等、
「書く」ことにこだわりを持つ、下町の職人技を伝えるお店として夙に
有名‥(^-^)。

夏のフィクション

2017年5月26日 金曜日

景色.

雲の上かと思うほど見上げるような高所にある家々。僕は、命綱とも
いえるスマホを握りしめ、地を這うように一歩一歩進んで行く。時に
はハッ!とするような急な斜面や地滑りを起こしそうな場所に出くわ
したり。また、鬱蒼とした草木に覆われた家が。。そして、野や山が
複雑に入りくんでいて、生い茂った雑木林が行く手を阻む‥(;゚Д゚)。

(◎_◎;)仰天のコレクション

2017年5月23日 火曜日

.

下関市内の某飲食店で、僕より年上の威厳のあるオーナーさん。多分で
すが、お店で使っておられた?昔から大切に持っていらした?とにかく、
注文したメニューを食べ忘れてしまうほど(◎_◎;)仰天のコレクション
が所狭しと並んでいる。。

カヌー&美人の’♨’

2017年5月20日 土曜日

.

阿武川ダムの、その川沿いにある「萩・阿武川’♨’ふれあい会館」。下は
(写真)阿武川ダム特設カヌー競技場で、温泉施設(上)から程近い場所です。
このカヌー場に惹かれたO選手が千葉から山口に移住し、ここを練習場に
してオリンピックを目指すという…。残念ながら、全国大会のためこの日
は不在。仕方なく?阿武川の’♨’で、ゆったり湯浴みの一日になって。。

.
向こうがカヌー競技場。

愛しのナツコ(^^♪

2017年5月16日 火曜日

.

例えば、夏の「☀」が元気そうに顔を出したら、、海へ行こうぅ~!!
水に入っちゃったら見えないんけど、水から出ちゃったらいっちばんの
メインはやっぱし水着なのだぁ~!もちろん、ボーダーにチェック、
フラワー等々、洋服以上の新鮮ミラクルサマー~(^^♪。そして、ボクは
「笑顔の似合ぅ娘よりちょっと気取った眼差し~♫ 燃えろ~いぃ女♫
燃えろ~ナツコ~♫ はずむ夕陽~おマエとの出会い~♫」ってな感じで
歌っちゃったり。

デザインの未来

2017年5月13日 土曜日

.

30年近く経った平成を振り返れば、日本はバブル経済に始まり、崩壊という
屈辱を経験。そして、失われた10年を経て、足場を固めながら拡大と成長の
軌道に乗るかに見えた。。置いて、グズついた天気みたいな閉塞感を吹っ飛ば
すために多くの人たちが必要としているのはひょっとして”デザイン”かもしれ
ない。

enamel.は”顔”

2017年5月9日 火曜日

.

これまで、デザインのクオリティなど拘りながらも、普段使いのプロダクト
として作品を発表してきたenamel.。その作品ですが、僕が初めて出合った
のは陶磁器やガラスなどテーブルウェアで、その天と地がひっくり返るほど
の衝撃は今でもはっきりと覚えている。デザイナーの石岡氏は、「日常生活
で使って頂けるデザインを‥」といつも仰っていて、店の顔としてenamel.
をもっともっと強く展開していけたら、と思ってはいるのですが。。

妄想の一日

2017年5月5日 金曜日

.
.
中国山地の西の端。誰もいない山の麓で、湖を囲むようにできた小路をそこ
かしこと駆け回り、自然の中へと深く静かに潜入。周りを見回したら、浮遊
している虫が一緒に遊んでたり。時間も経って、持ってきたバーコレーター
に水とコーヒー豆をセットして。。そして、ゆっくりと流れる特別な時間を
堪能しながら、コーヒーの出来上がりを待つ。所謂、僕の病気?いぇ、妄想
の1日です。